WordPressブログ超初心者の問題解決 はじめに

Blog問題解決

これからブログ超初心者の問題解決を書いていくにあたってのプロローグです。ブログ作業を進めていく中で気付いた問題解決のための準備です。

とにかく何をやれば何が問題なのか見えてくる!それをリストアップ!

私は2月23日にブログを作る作業を開始しました。今20日目です。私のブログの師匠マナブさんりゅうさんの「まずは行動!」の理念の元、まずできることをやり始めました。そうしたら出るわ出るわ、問題点。壁にぶち当たりまくり、囲まれて、今度はどこから手を出そう?どれを先に?という樹海に迷い込んだような気分に。そんな思いになってる方にぜひお伝えしたい。これは建設的な第一歩であることを認識しましょう。問題解決の第一歩は問題を認識することです。敵の正体が見えれば戦い方も見えます。そこで、今わらわらと湧いてきた困ったこと、疑問、やりたいことをどんどんリストアップしましょう。

リストアップにはmac、iPhone、iPadのメモ帳が便利

mac製品に標準で入ってるメモ帳のリスト機能が便利です。上のようにチェックマークのアイコンをクリックすればリストを作れます。その日にやることとして、思いつくままなんでもリストアップ!そして終わったものにチェックを入れていく。終わらなかったことはそのまま次の日のやることリストにコピー。そうすることで自分の頭の中を整理していけます。希望とアイデアにあふれているブログ超初心者。その時のフレッシュなアイデアは後になって必要になってくることもあります。なんでも残しておきましょう。そしてできることから一つ一つチェックマークをつけていきましょう。今日はこれをやったな!っていう達成感、大事です。

カレンダーにやったことを書いていこう!人は割といつだったか忘れてます。

macのカレンダーやグーグルカレンダーでブログ関連のカレンダーを作って目立つ色にして日記がわりにやったことを書いていくとあとで振り返れて便利です。(私は以前PCとmacと併用していたため、グーグルカレンダーでたくさんカレンダー作ってそれをmacのカレンダーと連動させています。見え方はmacのカレンダーが好みです。)いつサーバー作ったかな?あれ?あれに登録したのはいつだっけ?となること、割とあります。特に超初心者が誰かに質問する時にそういう情報があると便利です。ついこの間のことでも、人って割と忘れてしまうものなんですね。

さぁ、リストアップしたものを一つ一つやっつけていきましょう!次からは私がぶち当たってる壁を崩していく過程をどんどん書いていきます!頑張るぞ!

Comments

Copied title and URL