Oatmeal Yogurt Parfe

おいしい

朝食の作り置きで朝に余裕ができます。

オススメはオートミール・ヨーグルトパフェ。

私の毎朝の朝食はこれです。ひたすら材料をカップに入れて混ぜ混ぜするだけ。一度に4〜5カップ作って冷蔵庫へ。毎朝会社へ持って行ってメールチェックしながらもぐもぐ。

私はどうも血液が薄いようなんですね。健康診断で引っかかりはしないんですが、献血しようとするといつも却下される。小さな頃から遊び途中の電池切れ休憩というのはお約束。10年前には氷食症が出て、家にいる間ずーっと氷を食べ続けるということもありました。この時にあれ?なんでこんなに氷食べてるの?と思って調べたら、鉄分不足、肝機能が弱ってるというのがヒットして、小さな頃からのあれやこれやが繋がったような気がしました。ていうか病院でそう言われてないからあくまで自分の感じたことなんですけど。その傾向があるのかな、くらい。だから鉄分ありそうなのは極力とるようにしてます。そしてTwitterでフォローしてる肝臓の先生が繊維質をとるようにオススメされてたのもあって、オートミールを食べようかなと思い立ちました。

作り方

オートミールを普通のスプーン3杯くらい、フルーツは刻んで(リンゴ1/4、バナナ1/2、ブルーベーリーはそのまま一掴み)ヨーグルトもオートミールくらいの量、蜂蜜はぶにゅーっと好みで、シナモンは小さじ半分くらいで、あとは混ぜる。ただ混ぜる。簡単の極み。シナモンをたくさんとるようにしたらなんだかお腹がすっきりするような気がします。WebMedによると、シナモンは抗酸化作用、血糖値低下、コレステロール値低下などにいいとする声があるけれど十分な研究はされていないので医学的にはなんとも言えない、ただ取りすぎは肝機能に異常をきたすので注意が必要とのこと。なんだかお腹がすっきりするわぁくらいがちょうどいいのかもです。

Comments

Copied title and URL