アメリカでおいしい白ごはん

おいしい

土鍋でご飯炊いています。

炊飯器が調子悪くなってたので新しいのを買おうかなと考えていたところ、Deep Ellumのラーメン屋さんICHIGOの奥様から

土鍋、いいですよ!こっちでも買えますよ!

ICHIGOの奥様のお言葉

と教えていただき、早速Amazonを検索。奥様がオススメだったかまどさん、ありました!アメリカのアマゾンにも。和食が普通になってきてこうやって日本の物が買えるようになって本当に便利になりました。お、ハリオのもある。これ日本で買おうかどうしようか何度も手に持って重さ感じて悩んだやつだ。そしてどれにしようか迷ったあげく、決めたのがKOTOBUKIの土鍋、写真右上のコバルトブルーの、それです。

かまどさんは$115、ハリオは$88、そしてKOTOBUKIは$79。

選んだポイントの一番は電気コンロで使えるか?でした。商品説明では見つけられなかったのですが、購入者のレビューの中に「うちは電気コンロですが問題なかったです」というのがあるのを見つけたのがKOTOBUKIの土鍋。そして一番安い、その上コバルトブルーがきれい。ということでKOTOBUKIの土鍋に決めました。

普通の白米の場合、お米2合と中の線までの水を入れて20分浸し、火にかけ、沸騰して蒸気が穴から出てきたら火から下ろして20分蒸らし。それだけ。なんて簡単。そして炊きたてももちろん冷えてもおいしいご飯を楽しめるようになりました。ちなみにうちのお米はKokuho Rose。中華スーパーで10Lb$15くらいの安いお米です。日本のお米も試したけれど、バカ舌には味の違いがあまり解らず(悲)たまたま買ったロットが古くて美味しくなかった経験もあって安いKokuho Roseに落ち着きました。

土鍋炊飯、オススメです。

Comments

Copied title and URL