YOU MAY ALL GO TO HELL, AND I WILL GO TO TEXAS

アメリカ生活

帰宅途中の信号待ちで前に止まったトラックのステッカーに気づいて読んでみました。

You May All Go To Hell And I will Go To Texas

Davy Crockett

帰宅中、信号待ちの前の車にステッカーが

テキサスがメキシコと戦っていた時、テキサスの英雄Davy Crockettが言った言葉らしいです。この後テキサスはサンアントニオのアラモで敗戦するのですが、そのアラモの戦いがテキサス人たちに火をつけ、”Remember the Alamo!”という合言葉になり、テキサス独立につながって行きます。テキサス独立にまつわる色んな言葉がテキサス人のプライドになっていて、こういうステッカーとかTシャツとかグッズがたくさん売られています。テキサス人たちのテキサスへの愛、ぱないです。

*そう、テキサスは独立国だったんですねぇ。そういうこともいずれ書きたいな。10年前にこちらで大学に行き直した時、教養課程の必須科目の”歴史”はアメリカ史とテキサス史の選択ができました。しかもどっちも上下2セメ必要。縄文がー卑弥呼がーとかから学んだ日本の歴史と比べるとすごい違い。びっくりした思い出。

Comments

Copied title and URL